ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大桟橋から見た夜景

大桟橋から見た夜景1
昨日は、横浜の大さん橋で夜景を撮りました。
やはり、寒くなってくると空気が澄んで夜景が綺麗に撮れるので、寒い中撮影に行きました。
最初は、この場所での定番のみなとみらい地区の夜景です。ASA感度を低くすると、
この様に観覧車のライトを流す事が出来ます。

大桟橋から見た夜景2
2番目は横浜ベイブリッジ(通称ベイ橋)を撮りました。上の線は露光時間中にやって来た飛行機が
流れた物です。最初は、何かの光線が入ったのかと思ったら飛行機でした。良く見ると、上の尾翼の部分が出ています。

大桟橋から見た夜景3
3番目は、ここも横浜では定番中の定番で、山下公園の氷川丸とマリンタワーです。マリンタワーの緑の光と氷川丸のオレンジ色の光が面白かったです。

大桟橋から見た夜景4
再びベイ橋を撮ってたら、船がやって来たので、一緒に被らせたら面白いかと思って撮ってみたのが
これです。本来なら被られると怒りの対象になるんだろうけど、ここはあえて被らせて見ました。
ホワイトバランスを電球に設定すると、クールな感じに出来ます。

共通データ
Canon EOS5D
EF 85mm F1.8USM
F8-11 Av AUTO ASA 100
ホワイトバランス:電球
  1. 2005/11/21(月) 19:24:24|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

磐梯山

晩秋の磐梯山1
この間休みに喜多方から会津方面へ行ってきました。
晩秋の磐梯山を撮りました。前回に行った時よりも秋が進んで、田んぼの収穫も終わっていました。
この時期は空が綺麗だったので、この場所に行って撮りました。
ホントはもう少し手前で撮りたかったのですが、ススキが綺麗に刈り取られていました。

晩秋の磐梯山2
ススキを入れて撮ろうとしたら、地元の方が居たので一緒に入れて撮影したました。
こう言った場合、人が入ると邪魔と言う人が多いけど、ここはあえて入れました。

晩秋の磐梯山3
黄色い草を入れて撮ったけど、少しボケました。
やはり抜けるように綺麗な青空が印象的でした。

共通データ
Canon EOS5D
Tokina AT-X 17mmF3.5
F11-22 AV -0.3EV

  1. 2005/11/13(日) 19:44:54|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

紅葉@猪苗代

紅葉

この紅葉は、町営住宅?の敷地の門の側にありました。
この辺りは、昼間はトレーナーだけでも暑いくらいですが、夕方になると
途端に寒くなります。これが紅葉を綺麗にしてる要因でしょうか。

データ
Canon EOS5D
EF35mmF2
F11 AV AUTO
  1. 2005/11/12(土) 06:26:24|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大内宿

大内宿1
喜多方の帰りに大内宿へ立ち寄りました。
ここは江戸時代の宿場町がそのまま残っている所で、
下の方へR121が開通するまでここがメインストリートになっていました。
今では妻籠宿、馬籠宿などと共に有名な観光地になりましたが、写真を撮ると結構楽しめます。

大内宿2
近くの神社から宿場全体を撮りました。
この場所はここを紹介するポスターや旅番組で使われている場所です。
後ほど夜に撮った写真も出てきます。

大内宿3
自転車が置いてあったので撮影しました。やはり、ここはモノクロがいい雰囲気を出してくれるかも。

大内宿4
この宿場町では規模が大きな方の民宿三澤屋。
この下を通ったら、傘付きの電灯が見えたので撮影したけど、電灯は白く飛んでしまったな。。

大内宿5
夜になって、再び神社へ行って撮影しました。
夜の大内宿はこのような感じになります。流石に晩秋だけあってこの時期は日が落ちるとかなり寒くなります。

大内宿6
再び三澤屋に行って今度は扉を撮影しました。
破れかけた障子扉がいい感じでした。

大内宿7
同じく三澤屋の扉を開ける人が居たので撮影しました。
扉がブレたのが良いかな。

大内宿8
最後は誰かが飲み終えた後に置いて行ったラムネのビンがあったので撮影しました。
軒先の電灯だけで撮ったら、少し変わった感じになりました。

共通データ
Canon EOS5D
EF24mmF2.8
EF50mmF2.5 MACRO
  1. 2005/11/10(木) 20:38:55|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

喜多方の夜景2

雨上がりの夜の喜多方1
11月にも喜多方へ行ったので、その時に雨上がり直後の夜景を撮りました。
同じ場所でも、モノクロセピアにして雨上がりに撮るとまた違った雰囲気になります。

雨上がりの夜の喜多方2
雨上がり直後の路地裏です。
やはりしっとりとした感じが良いと思います。

雨上がりの夜の喜多方3
以前撮影した眼鏡屋とラーメン屋がある道です。
今回は更にその先へ行きました。古い長屋風の建屋と、蔵作りの呑み屋があります。
ここも雰囲気が変わって面白いかと思います。

雨上がりの夜の喜多方4
喜多方らしい路地裏を撮りました。
ここもしっとりとした感じがいい雰囲気を醸し出してます。

雨上がりの夜の喜多方5
R459を超えて向かいの道路を方へ行って撮影しました。最初はお寺です。
道路を撮っていたら、目の前にあったのでそこへ行って撮影しました。

雨上がりの夜の喜多方6
有名な酒蔵です。
ここも雨上がりの直後で、中々いい感じに撮れたと思います。しかし、
伝染が邪魔だな・・・。他の街並み保存区みたいに電線を地下に配線すれば良いかと。
この辺りはセピア色が似合います。

雨上がりの夜の喜多方7
ここだけ見ると、時代劇にも使えそうな場所ですね。
暖簾が電灯に照らされて輝いていたので撮影しました。

雨上がりの夜の喜多方8
更に近付いて撮影。
風に揺られて暖簾がブレたのが良い感じになりました。
ある意味偶然に救われたかな。。。

雨上がりの夜の喜多方9
濡れた路面をやや強調して見ました。
こうやって撮るとしっとり感が増します。R459を境に、
こちら側は昔の街並みを壊さないように整備されています。
最初の写真の方側は、昔の街並みがそのまま残っています。
どちらも喜多方らしい良い感じの町並みで好きです。

雨上がりの夜の喜多方10
最後は、もう少し行った所で撮影しました。
ここが一番石畳が濡れてしっとりした感じが出ていて良いかと思います。

共通データ
Canon EOS5D
EF 24mmF2.8
Tokina AT-X 17mmF3.5
AV AUTO

  1. 2005/11/09(水) 00:21:12|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

霧の喜多方

霧の喜多方1
今回も喜多方の夜の町並みを撮影していたら、いきなり霧に覆われました。
これは珍しい事だなと、カメラを持って撮影に出かけました。で、最初に撮ったのが
喜多方駅の近くの踏切です。何か幻想的なSFチックな雰囲気が面白かったです。

霧の喜多方2
何時も車を停めてる場所の隣の道路も濃い霧に覆われていました。
この光景が面白いなと撮影してたら、横を車が走って写真に被られて
これは撮り直しかなと思ってたら、偶然このように撮れました。
これもSFチックな雰囲で、霧の中へタイムスリップでもして行くのか
のように撮れました。

霧の喜多方3
以前、夜の喜多方で撮影した場所も霧に覆われて、何時もと違う雰囲気でした。
同じ場所でも、霧がかかっただけでここまで雰囲気が変わる物だなと関心しました。

霧の喜多方4
この場所も濃い霧に覆われて何時もと違う雰囲気でした。
同じ場所でも、霧がかかっただけでかなりとがう雰囲気になるなと
感心しました。

共通データ
Canon EOS 5D
EF 50mm F2.5Macro
Tokina AT-X 17mm F3.5
  1. 2005/11/07(月) 06:01:04|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀座新宿徘徊

銀座新宿徘徊
日曜日に、EOS5Dの試し斬りを兼ねて銀座と新宿を徘徊しました。
銀座の三愛と言う筒型のビルのふもとに居るのが猫のごろべえです。
この猫は銀座では結構有名です。この猫には、男の子と女の子が居ます。

銀座新宿徘徊
こちらは、女の子で名前をのんきと言うそうです。お花が回りにあるのが女の子らしいですね。

銀座新宿徘徊
四丁目の交差点付近で強烈に可愛いチワワの子犬に出逢いました。
ホントに可愛かったです。

銀座新宿徘徊
銀座の路地裏で撮りました。
この感じだとモノクロに見えますが、実はカラーです。この道は昼間でも暗かったです。

銀座新宿徘徊
おやつに立ち寄った喫茶店です。
この店のケーキは旨かったけど、値段もそれなりに。。。

銀座新宿徘徊
銀座から場所が変わって新宿に来ました。このオブジェは新宿の目と言うそうです。西口のスバルビルの地下にあります。

銀座新宿徘徊
別の構図で撮りました。

銀座新宿徘徊
都庁舎の建物をスクリーンに見立てて、シルエットにしました。
この場所は良く写真を撮りに来る人たちが来ています。

銀座新宿徘徊
これを見て先ず思ったのは、⊂二二( ^ω^)二二⊃ブーン かな。
これを強烈に想像しました。

銀座新宿徘徊
この公園は新宿公園にも繋がっていて、都庁舎に側にはテントウムシのオブジェが在ります。
晴れた日ならもう少し面白かったかな。。

銀座新宿徘徊
ヨドバシカメラの本店前にこんな物が・・・。
マグロの頭が置いてありました。余りのインパクトの高さに思わず撮影しました。
どうやらおすし屋さんみたいです。

銀座新宿徘徊
すっかり日が落ちたので、そろそろウチへかえりませう。
で、このときに乗ったのが東横線に1編成しかないオリジナルの8000系でした。
隣でも、携帯を使って撮影してました。俺も乗車。

銀座新宿徘徊
地元駅に着いたので、ここで降りて見送りました。
スローシャッターを使って撮りました。結構綺麗に線が出ました。
今回はカメラ側でモノクロが設定出来るからそれで撮りました。
これからも使うでしょう。
  1. 2005/11/02(水) 00:42:44|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マンホール旧ロゴ

マンホール旧ロゴ
日曜日に、銀座から新宿を徘徊していたら旧ロゴのマンホールを見つけました。
こちらは、有楽町のマリオンの裏道で見つけた旧東京都マークのマンホールです。
まだ在ったんだと思わず撮影しました。

マンホール旧ロゴ
こちらは、電電公社時代のマンホール。
当時は三公社五現業と言われていて、その三公社の一つが電電公社でした。
もう2つは国鉄と専売公社です。当時のものが時々残っています。

  1. 2005/11/01(火) 00:12:18|
  2. マンホール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おたんちんナック

10 | 2005/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

