ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雪降った翌日

雪降った翌日1
で、その翌日。
朝から晴れましたが、雪が降った翌日は色んな所で大量に積もった雪でかなり大変な事に
なっていました。雨どいのパイプから氷柱が出ていました。

雪降った翌日2
桜の枝には雪が積もって樹氷になっていました。

雪降った翌日3
積もった雪は、翌日にはこの様な状態になっていて朝日に
輝いていました。

雪降った翌日4
家の近所には、子供が作ったかまくらがありました。何故か入り口は塞がっています。

雪降った翌日5
近くの小さな公園には、子供がほったらかしにして行ったおもちゃの自動車に
雪が積もっていました。

雪降った翌日6
別の道では、朝日が雪に輝いてとても綺麗でした。

雪降った翌日7
駐車場に停めてあるアウディーに雪が積もって面白い感じに
なっていました。

雪降った翌日8
もう一つの公園には立派な雪だるまが鎮座していました。
顔や手が付いて中々の力作です。

共通データ

Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
  1. 2006/01/23(月) 06:52:24|
  2. 家の近所|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は雪が降りました。

今日は雪が降りました。1
今日は朝から雪が降りました。
ここまで降ったのは恐らく数年ぶりかも知れません。こういう時に家で
大人しくしてるのは勿体無いのでカメラ片手に雪の街の中へ出かけまし
た。そこには、普段とは違った何時も住んでる街並みがありました。

今日は雪が降りました。2
玄関の前の花壇にも雪が積もっていました。
この小さな花壇にも、何時もとは違った光景が広がっていました。

今日は雪が降りました。3
新聞を取りに行ったら、門扉にも雪が積もっていたのでカメラを持ち出して
撮影しに出掛けました。

今日は雪が降りました。4
部屋の窓に付いてるすだれにも雪が積もっていて、それが面白かったので、
すだれ越しに写真を撮りました。

今日は雪が降りました。5
朝飯を食った後着替えて、街の中へ出かけました。
小学校の横の坂道で雪を転がしながら雪ダルマを作ってる少年たちが
いました。恐らくかなり大きな雪だるまが出来るでしょう。

今日は雪が降りました。6
小学校の校庭には雪が積もって、ここは横浜じゃないと言う雰囲気の
光景がそこには展開していました。

今日は雪が降りました。7
坂道の桜には雪が積もって、樹氷のような物が出来ていました。

今日は雪が降りました。8
駅に程近い街並みです。
ここにも雪が降ったお陰で、何時も見慣れた街並みとは
違った雰囲気の光景が展開していました。

今日は雪が降りました。9
何時も東横線を撮影する時に来る場所で電車の撮影をしました。
丁度、東横線の8000系のリバイバル車が来たので撮影しました。

共通データ
Canon EOS5D
EF 24mm1:2.8
EF 200mm1:2.8 USMII + EXTENDER EF1.4XII
  1. 2006/01/21(土) 23:29:09|
  2. 家の近所|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京ミレナリオ

東京ミレナリオ
今回で最後と言われる東京ミレナリオへ行ってきました、
最終日だけあってここを訪れる人もたくさんいました。最初の写真は、
今年で見納めになる東京駅です。この駅舎も、今年度をもって駅舎の上
側の部分を昔の駅舎に直すために、一旦上側を解体してドーム状の屋根に
作り直します。この為、その資材搬入などの関係で東京ミレナリオが今年限りで
休止になります。

東京ミレナリオ2
で、本題の東京ミレナリオの会場へとやって来ました。
ここまでたどり着くのに小一時間ほど掛かります。会場まで行くのに入場規制が掛かってるためです。
この光のパラトゥーラは、元々は神戸で開催した神戸ルミナリエがルーツです。
この神戸ルミナリエは、先の阪神淡路大震災で被災した人達を癒して、
亡くなった方々の鎮魂の意味を込めて開催したのが最初だと言う事です。

東京ミレナリオ3
建物に写り込むパラトゥーラを入れてみました。この様な撮り方も
面白いと思います。

東京ミレナリオ4
光のパラトゥーラを撮影。横の道からだと、この様な撮り方になります。

東京ミレナリオ5
中へ入って下側から撮りました。
ここでは、もう少し長いレンズがあれば面白く撮れたんだけど85mmで妥協しました。
これでも多少は空間が圧縮されます。

東京ミレナリオ6
同じ場所でたて構えで撮影しました。もしかすると、こっちの方が
面白いかと思います。

東京ミレナリオ7
電球の部分を撮りました。
この電球一つ一つがパラトゥーラ全体の形を構成してるわけです。

東京ミレナリオ8
パラトゥーラの中ほどです。
何故かこの辺りで人口密度が減少してきます。

東京ミレナリオ9
いよいよ終わりに近付いてきました。
このパラトゥーラの終わりの方には、この道と違った雰囲気のパラトゥーラが設置されています。

東京ミレナリオ10
東京国際フォーラム方面に行く道にはこれまでとは違った光のパラトゥーラが
設置されています。この道沿いもかなり派手な感じになっています。

東京ミレナリオ11
更に行くとこの様など派手なパラトゥーラが出迎えてくれます。
ここまで来ると派手を越して・・・。

東京ミレナリオ12
最後は、本通のパラトゥーラを撮りました。この後に、東京国際フォーラムの光のオブジェを撮りました。


共通データ
Canon EOS5D
EF 85mm1:1.8 USM
EF 24mm1:2.8
Tokina AT-X 17mm1:3.5
  1. 2006/01/20(金) 22:58:05|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

田園調布駅

田園調布駅1
田園調布駅の旧駅舎が復刻されて元の場所にあったので撮影しまた。
昔は田園調布に家が建つという漫才もあったけど、今では虫食いの状態で更地が点在しています。
撮影した場所は、嘗て東横線の渋谷方面行のホームがあった場所です。

田園調布駅2
嘗て改札口があった部分です。今では通路になっています。

田園調布駅3
嘗て東横線の渋谷方面行ホホームと、目蒲線と東横線の横浜桜木町方面行の階段があった場所に、
瓦斯灯みたいな街灯が設置されています。これが本物の瓦斯灯だったらオサレだったのに。。

田園調布駅4
こっち側の天井にグローブ電球があったのは初めて知りました。

田園調布駅5
これが旧駅舎です。既に駅としての機能は無くて、この場所にランドマーク的な要素で存在しています。
この駅を地下化するのに、この旧駅舎が邪魔になるので解体撤去して地下化工事が化成後に、
この場所に建設した当時と全く同じ洋式、全く同じ材料でこの場所へ再び建てました。
これは地元の人たちと駅改築に当たって合意した事だそうです。この駅舎を中心に街が放射状に
広がって行く町の作りになっています。同様の様式は日吉駅の綱島街道の反対側や
東武東上線の駅名失念した駅にも見られます。その失念した駅名は、ときわ台です。
東洋土岐さん、ありがとうございます。

田園調布駅6
この駅の隣のショッピングモールの喫茶店で食べたケーキです。ホントはテラスで
食べたかったんだけど、風が吹いて寒かったので断念。味も値段も田園調布でした。。
でも、美味かったな。。。


共通データ
Canon EOS5D
EF35mm1:2.0
EF24mm1:2.8
Tokina AT-X 17mm1:3.5


  1. 2006/01/14(土) 11:42:44|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東京ドームシティー夜景

東京ドームシティー夜景1
ネットで偶々見つけたので、12月30日に撮りに行きました。
この場所、以前は何回か乗り換えしなければ行けなかったのですが、今は殆ど一本で行ける様になりました。
俺が小さい頃は、ここへ入るのに入場料を徴収されたけど、今はアトラクションに乗らなければ無料です。

東京ドームシティー夜景2
イルミネーションをやってる会場は4箇所あって、その4箇所を多分回ったと思います。
光のドームは、仏教の曼荼羅をモチーフにしたと言われています。

東京ドームシティー夜景3
ドームとピラミッド状のオブジェを並べて撮りました。

東京ドームシティー夜景4
ピラミッド状のオブジェを撮影したけど難しいな。。

東京ドームシティー夜景5
先ほどの場所の上側には、このような光のオブジェクトがありました。
ある時間が過ぎると、色んなパターンで天井の光が走ります。こっちも
撮るのが難しかったな。。

東京ドームシティー夜景6
ドームがある方向でも、このようにイルミネーションが光り輝いていました。
こち他派先ほどの2箇所とは違った雰囲気でした。

東京ドームシティー夜景7
反対側の光のドームや天井に瞬光が走っていた方角を撮りました。こちら側も綺麗にライトアップが施されていました。

東京ドームシティー夜景8
こっちにもひかりのドームと同じようなオブジェが建っていました。
これと東京ドームの看板を入れて撮影しました。

東京ドームシティー夜景9
ドームの下側の階段もライトアップが施されていました。ここまでやると凄いな・・・。

東京ドームシティー夜景10
階段の反対側はこのようにイルミネーションが光り輝いていました。
こっちの方はクリスマスチックだな。

共通データ
Canan EOS5D
EF 35mm1:2.0
EF 24mm1:2.8
Tokina AT-X17mm1:3.5
  1. 2006/01/07(土) 11:43:30|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横濱夜景

横濱夜景1
早い物で去年の話になりますが、クリスマスイベントの一環でみなとみらい地区で
全館点灯のイベントが実施されていたので、カメラと三脚担いで行って来ました。
最初は赤レンガ倉庫から。

横濱夜景2
赤レンガ倉庫の廊下みたいになってる所から撮影しました。丁度カップルが歩いていたので
一緒に入れて撮影しました。

横濱夜景3
大さんばしに行って撮影をしようと行って見たら、そこには豪華客船が2艘も泊っていました。
仕方ないから再び歩き出してWORLD TIMEと言うお店とみなとみらい地区を入れて撮影しました。
結構良い感じの店だったので、いつかは撮影してみたいと思っていました。

横濱夜景4
みなとみらい地区に向かって撮影しながら歩きました。
ここら辺では、ワールドポーターの夜間イルミネーションもあったりします。この辺りには結構人も来ていて撮影していました。

横濱夜景5
横浜らしく水辺から撮影しました。こっちの方が雰囲気あるかと思います。
屋形船が良い意味でミスマッチしていて良いかな。

横濱夜景6
前に撮影して、思いっ切りブレたので今回はリベンジも兼ねて撮影しました。
自分としては結構気に入った感じの写真になりました。PCの壁紙にもなっています。

横濱夜景7
今度はコスモクロックと一緒に入れて撮影しました。やはり屋形船が何艘か出ていました。

横濱夜景8
ここも定番の場所で、ランドマークタワーと日本丸を入れて撮りました。
この場所は縦に長くなるので、それなりの画角を持った広角レンズを使わないと入れるのに苦労します。
更に、ライトアップ用の照明が入り込まないようにしなければなら無いので苦労しました。この時期こそ総帆展帆をやって欲しいです。

横濱夜景9
遊園地とランドマークタワーとクイーンズスクエアを入れて撮影しました。
ブイーンって回ってる遊具を入れるタイミングが難しかったな。

共通データ
Canon EOS 5D
EF 24mm1:2.8
Tokina AT-X 17mm1:3.5

  1. 2006/01/06(金) 00:29:09|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おたんちんナック

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

