ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

銚子漁港

銚子漁港1
この間の休みに銚子へ遊びに行って来ました。
ここは銚子の外川(とかわ)と言う所で、漁港があってその周りに集落があります。

銚子漁港2
船に付いてる電球は、集魚灯と言って夜量に出た時にこの電燈を
使って魚を集めるそうです。

銚子漁港3
漁港を歩いていたら、このロープを見つけました。
恐らく網の一部かと思います。この模様が面白かったので撮影しました。

銚子漁港4
このように漁船が多数停泊していました。
魚眼レンズを使うと更にギッチリした感じになります。

銚子漁港5
船が停泊してる先へ行ってみたら、誰かが釣りをしていました。
ここではどんな魚が連れるのでしょうか。ここは黒潮と親潮がぶつかる所と言われてるので
色んな美味い魚が釣れるかと思います。

銚子漁港6
集落の方へ行って見ると、大抵このように洗濯物を干しています。
この辺りは日当たりが良さそうなので洗濯物も早く乾くでしょう。

銚子漁港7
この地区にある神社です。
ここの神様は、この場所でみんなの漁や航海の安全や幸運を見守ってるのでしょう。

銚子漁港8
集落の路地を入った所に大谷石の蔵と洗濯物を干してるところがあったので撮影。
何処でも路地裏は画になるところが多いです。


撮影データ
Canon EOS5D
EF15mm 1:2.8 FISHEYE
EF24mm F1:2.8
EF100mm F1:2.8 MACRO USM
  1. 2006/06/30(金) 06:07:44|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丸ポスト【鎌倉】

鎌倉の丸ポスト
レトロな街並みには必ずと言ってもいいくらい丸いポストがあります。
江ノ電の長谷駅前にあった丸いポストを江ノ電の電車と一緒に撮影しました。
この時タイミングよく雨が降ってきたのでこの一枚だけです。


撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
  1. 2006/06/29(木) 08:04:07|
  2. 丸ポスト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鎌倉のマンホール

鎌倉のマンホール1
鎌倉を徘徊していた時に見つけました。
こっちの形は色々な場所で良く見る形の物です。


鎌倉のマンホール2
こちらは鎌倉駅の近くで見つけました。
こっちの形は、東京などでよく見ましたが、鎌倉では初めて見ました。
道を歩いていると、ついつい見つけて撮影するのがマンホールです。

撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
EF100mm F1:2.8 MACRO USM
  1. 2006/06/28(水) 00:15:40|
  2. マンホール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鎌倉 1

鎌倉1
この間の日曜日に鎌倉へ行って来ました。
北鎌倉の駅の側に小さなトンネルがあります。ここの道の先に明月院や円覚寺があります。

鎌倉2
この日は、鎌倉では多数の人が居ました。
横浜線の電車は逗子まで乗り入れる電車があるので便利です。

鎌倉3
柴犬と猫が庭木にいるのかと思いきや置物でした。
しかし、良く雰囲気が出てるな・・・。

鎌倉4
明月院へ行く途中に、このようなぬいぐるみがありました。
親子が3人でマターリしてるみたいで微笑ましいです。

鎌倉5
明月院へ行く途中で見つけたナナフシ。
久しぶりに見つけました。いるんですね。ここ何年か見なかったので撮影しました。

鎌倉6
明月院の近くでこんな感じの家を見つけました。
鎌倉の雰囲気に良く合ってる建屋です。

撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
EF35mm F1:2.0
EF100mm F1:2.8 MACRO USM
  1. 2006/06/27(火) 08:16:55|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨
雨は基本的に嫌いです。
昔は家の近所で雨が降ると、そこら中が水浸しになって
後には泥水の泥のみが残ってそれがぬかるんでいました。
それを片付けるのがかなり辛かったです。

今では、雨が降るとそれもまた撮影日和かなと思うように
なりました。家に帰る途中、雨が降って来てそれが差して
いた白っぽい傘に当たって、綺麗だったので撮影しました。

撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
  1. 2006/06/26(月) 23:55:19|
  2. チラシの裏(独り言)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柴犬

柴犬1
今回は、柴犬の写真をハリコ。
柴犬と言えば日本を代表するわんこで、嘗ては猟犬としても使われていましたが、
最近では、日本の家庭犬を代表するくらい一般的に飼われて人気があります。
個人的には人気、不人気で特定の犬種を飼って欲しく無いけど・・。
鎌倉の長谷寺付近で出会った年老いた柴犬です。何故かノーリード。

柴犬2
今は無きいぬたまの柴犬です。
この子は余りしつこくしない人に寄って来ます。
冬場は犬の温もりが。。。

柴犬3
この柴犬は、横浜公園へチューリップの写真を撮りに行った時に撮影しました。
繋がれていて、こっちから構ってみたけど相手にしてもらえませんでした。

柴犬4
柴又で出会った柴犬。
この子は、白黒では分かり難いですが頬紅を差していました。

柴犬5
大倉山公園で出会った柴犬。
この子は焼き鳥の匂いに浸っていました。

柴犬6
寝ながら飼い主を待つ柴犬の子犬
この子は仰向けになって寝ていました。新しい家庭ではどんな子に育つのかな。。?


撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
EF100mm F1:2.8 MACRO USM
EF200mm F1:2.8LII USM

Canon EOS10D
EF24mm F1:2.8
  1. 2006/06/25(日) 21:35:32|
  2. わんこ・犬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

横浜市電保存館

横浜市電保存館1
三渓園の帰りに行って来ました。
ここには、嘗て横浜市内を走っていた路面電車が綺麗に手入れされて保存されています。
小さい頃に見たことはあるけど、実際には乗ったことありません。

横浜市電保存館2
マスコンです。子のマスコンには力行の他に制動モードが付いているので、
ワンハンドル式になっているのでしょうか?

横浜市電保存館3
車内の照明は白熱灯を使っています。
この照明は、なにか暖かさが伝わってくる感じがして好きです。
JRでは、大川支線を走っていたクモハ12で使われていました。

横浜市電保存館4
こちらの何気に近代化された電車は最後に作られたのでしょう。
でも、色の塗り方がオサレですね。

横浜市電保存館5
車内は、40wの蛍光灯を使っていて、とても明るい車内です。

横浜市電保存館6
『この「ドアー」は自動開閉です』の表示が個性的で良いです。
大阪に地下鉄には「指づめご注意」の表示が書いてあり、そのイラストはカバさんの口に
子供の手が挟まれて泣いている物でした。

撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
  1. 2006/06/24(土) 06:28:49|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜三渓園 2

横浜三渓園14
昨日に引き続き横浜三渓園の写真をハリコしました。
今回は、景色や建物を主にあげました。園内の和風な代官屋敷みたいな建屋を撮影しました。
こう言った感じにはモノクロが似合うみたいで・・・。

横浜三渓園15
その建屋の外壁です。今ではこんな感じには出来ないかな。。風格があって好きだけど。

横浜三渓園16
出窓の作りもチョット渋いかな。しかも外壁は漆喰で仕上げてあります。

横浜三渓園17
別の和風な建屋の写真も撮りました。奥の窓から見える紫陽花も中々風流ですね。

横浜三渓園18
別の場所にあった石畳です。紅葉の時期になったら、
この上に落ちてるのが黄色くなった銀杏ですね。

横浜三渓園19
ここから少し歩いた場所にある小高い山の上に来ました。
この場所は、うっそうとした笹で覆われています。そのさまはまるでトンネルです。

横浜三渓園20
その笹のトンネルの中を撮影しました。
この場所は暑い日でも涼しかったです。

横浜三渓園21
反対側は、石畳の階段と獣道みたいな小道で分岐しています。

横浜三渓園22
この山の中を抜けて少し歩くと、茅葺屋根の民家に出ます。
この民家は、岐阜県の白川郷から移築したそうです。
階段は思いっきり急になっています。

横浜三渓園23
その建屋の2階から撮影しました。

横浜三渓園24
その建屋を後にして、今度は甘味喫茶へ行きました。
そこから見えたのが笹と奥の赤い唐傘です。この色合いが面白かったので撮影しました。

横浜三渓園25
そこで食べたのがあんみつです。この店のテーブルと椅子は木の切り株です。

横浜三渓園26
池の辺で子供が鯉と遊んでました

撮影データ
Canon EOS5D
EF 15mm 1:2.8 FISHEYE
EF24mm F1:2.8
EF35mm F1:2.0
EF100mm F1:2.8 MACRO USM
  1. 2006/06/23(金) 00:02:00|
  2. 公園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

横浜三渓園1

横浜三渓園1
今日は横浜三渓園へ行って来ました。
昨日の続きで、今回は園内を撮影した写真を上げました。
この日は横浜市民は無料で入れるので、
結構人が多く入っていました。

横浜三渓園2
三渓園でも、花菖蒲が見頃を迎えていました。
そのため、多くのスケッチブックやカメラを片手に来てる人が多かったです。
俺のその一人です。

横浜三渓園3
この花菖蒲は色合いが綺麗でした。
明治神宮や堀切菖蒲園ほどでないにしろ花の綺麗さでは負けていなかったです。

横浜三渓園4
ここ最近、必ずカメラバッグの中に入ってる魚眼レンズを使って撮影しました。
あの独特の描写は使うと結構ハマりますね。

横浜三渓園5
水辺の花菖蒲を撮影しました。
水辺に咲いてると絵になる葉なです。この場所でも撮影してる人が多かったです。

横浜三渓園6
ここでも、紫陽花と竹林の組み合わせが撮れました。
こう言う感じは絵になります。

横浜三渓園7
古い家屋の前で、もみじの新緑がとても綺麗でした。
これが、冬に近くなると今度は紅葉が綺麗になります。

横浜三渓園8
ここでも紫陽花が咲いていました。
和風の景色にも、洋風の景色にも似合うのが
紫陽花の魅力かもしれません。

横浜三渓園9
茅葺?それとも藁葺きの屋根の家の前に紫陽花が咲いていました。
この民家も移築したそうです。

横浜三渓園10
薄い水色の紫陽花が、スポットライトを浴びたように咲いていたので、
それを強調するように撮影しました。薄い水色が綺麗に出たかな・・多分。

横浜三渓園11
薄紫色の紫陽花が、青い空に映えるように咲いていたので、それを強調するように撮影しました。

横浜三渓園12
帰りに、正門近くの水辺の花菖蒲が綺麗に咲いていたのでまた撮影しました。

横浜三渓園13
再び正門の近くの菖蒲田に来たので撮影しました。
この花菖蒲が綺麗でした。


撮影データ
Canon EOS5D
EF 15mm 1:2.8 FISHEYE
EF24mm F1:2.8
EF35mm F1:2.0
EF100mm F1:2.8 MACRO USM<
  1. 2006/06/22(木) 00:38:39|
  2. 公園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三渓園のわんことにゃんこ

三渓園のわんことにゃんこ1
この間の土曜日に、横浜の三渓園へ行って来ました。
三渓園の正門の前のみやげ物店の横にわんこの頭が落ちてました。
良く見たら、ゴールデンレトーリーバーの子犬でした。何かしわが少し入った顔が可愛いかも。

三渓園のわんことにゃんこ2
カメラで撮影していたら、ムクッと起き上がったので撮影しました。
こういう時メクラ撮りは役に立ちますが、構図は結構決まらなかったりします。

三渓園のわんことにゃんこ3
お店の屋台に猫がいたので撮影しました。
この猫の色柄はサバトラと言うそうです。キジトラよりも色合いが薄いからそう言うそうで・・・。
一見、アメリカンショートヘアーに見えました。

三渓園のわんことにゃんこ4
三渓園の園内の藤棚の下にいた猫。
この場所はベンチになっていて、良く人が集まります。
そこへおこぼれを貰おうと猫がやって来ます。

三渓園のわんことにゃんこ5
帰りの立ち寄ったら、先ほどのゴールデンの他にダルメシアンがいました。
この子の写真を撮っていたら、奥で最初に撮ったゴールデンが吠えてました。

撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
EF100mm F1:2.8 MACRO USM
  1. 2006/06/21(水) 07:54:38|
  2. わんこ・犬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

おたんちんナック

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

