ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

魚眼・車から見た光景

魚眼・車から見た光景1
ゴールデンウィークに車で事故って早や2日月突破!早い物です。。
修理がまだ上がって来ないので、彼女に頼んで目的地まで運転してもらっています。
早く修理が上がって来ないかな。。。。
車に乗ってるだけじゃ退屈なので、このように車窓の光景を色んなレンズを使い撮影しています。

魚眼・車から見た光景2
夜に撮ると、シャッター速度が遅くなるため、このように光が流れます。
それが面白くて良く撮影しています。

魚眼・車から見た光景3
この場所は、R246の大和のトンネルを通過中に撮影しました。
トンネルの光が流れるのが面白いです。

魚眼・車から見た光景4
狭い車内から撮影する場合、魚眼レンズを使うとこのように車内の光景や外の景色も
撮影できるので面白いです。この場所も、R246の大和トンネルの座間市に近い方です。
何時も、俺の代わりに運転手をやってくれる彼女には感謝しないとな・・・。
ありがとうございます_(_^_)_。


撮影データ
Canon EOS5D
EF15mm 1:2.8 FISHEYE
  1. 2006/07/31(月) 08:04:05|
  2. 道路|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系8001F

東急8000系8001F@北千束
今日は、大井町線に乗った時にこの電車を見たので、追跡しました。
最初は北千束で撮影しました。この駅は、昔の東横線高島町みたいにホームの先端が狭いので、
撮影の時は、結構気を使います。この駅で撮ると、地下から這い上がって来る姿が撮影できます。
ここで撮影をする時は、前後の電車に十分気をつけてください。

東急8000系8001F@尾山台1
次は、時間を簡単に調べて尾山台で待ち伏せ。
この駅もホームの先端がとても狭いですが、北千束よりはマシです。この東急8000系は、
世界初と言うメカを幾つか搭載して登場しました。その1つが界磁チョッパで、もう1つは
静止型インバータです。この辺りがメカフェチといわれてる東急らしいかなと思いました。
登場時は冷房機は搭載されていませんでした。

東急8000系8001F@尾山台2
尾山台を発車する8000系です。
こうやって見ると、この電車もまだまだ使えそうな気がしますね。実際に嘗ての東急は、
SUS製の車体は半永久的に使えるから、陳腐化したらその時にその時代に合わせて
改装して使えば良いという考え方を持っていた鉄道会社でした。
それが今では・・・。
でも、地方鉄道の電車を新しくしたという功績はデカイな。


撮影データ
Canon EOS5D
EF200mm F1:2.8LII USM
EXTENDER EF1.4X II
  1. 2006/07/30(日) 06:21:26|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜高速鉄道Y500系Y502F THE ALFEE

横浜高速Y500系Y502F@何時もの場所THE ALFEE
今日初めて撮影しました。
横浜高速鉄道の『THE ALFEE TOKOHAMA STAR-SHIP』号の運用電車を撮影しに
何時の場所へ行きました。この日は同業者が居ませんでした。この電車は、
来る8月の12?13日に行われるTHE ALFEE のコンサートの宣伝の為に
運用されてるそうです。

横浜高速Y500系Y502F@白楽?妙蓮寺THE ALFEE
例によって、白楽?妙蓮寺の何時もの場所へ行って撮影しました。
この場所にも、同業者が居ませんでした。

横浜高速Y500系Y502F@自由が丘THE ALFEEマーク
自由が丘で、THE ALFEEのヘッドマークを撮影しました。
これが一番撮りたかったりしてw。この日は日曜日なので、同業者もちらほら居ました。


撮影データ
Canon EOS5D
EF200mm F1:2.8LII USM
EXTENDER EF1.4X II
  1. 2006/07/29(土) 18:17:15|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魚眼・みなとみらい駅

魚眼・みなとみらい駅1
魚眼レンズを手に入れて、撮影して見たかった場所がここです。
このような感じで撮影出来ました。この駅自体が結構面白い構造になっているので、
鉄道の駅と言うよりも、人が集まる場所として捉える事が出来ます。

魚眼・みなとみらい駅2
やがて渋谷行きの電車がやって来ました。
電車を入れるとこのような感じになります。ここでやってみたかった事です。

Canon EOS5D
EF15mm 1:2.8 FISHEYE
  1. 2006/07/28(金) 11:11:38|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急東横線大倉山橋の上

東急8000系8039F未更新車・赤帯@大倉山の橋
この場所も最近は変わりました。
昔はこの橋の上は今みたいに大きな柵が無かったのですが、ここ何年か前にこの橋が架け替えられて、
その当時は大きな柵が設置されていませんでした。しかし、ある事件を境にそれが設置されました。
昔は、東横線の電車を横浜市内で、俯瞰構図で撮影できる唯一の場所だったけど、今ではかなりの
工夫をしないとチョット撮影し難い場所になりました。各駅停車でやって来た8039Fの普通電車。

東急8000系8007F未更新車・赤帯@大倉山の橋
その約2?3分後に来たのが、8007Fの特急電車です。
両方共、菊名駅で出会ってるはずです。菊名駅でこの並びも見たかったな。。。
今、この8007Fは海を越えてインドネシアで働いています。

東急5050系5152F大倉山橋の上
先週撮った5050系5152Fです。
もう少し長いレンズが欲しくなりました。。でも、見方によってはこちらも捨てがたいな。。


撮影データ
Canon EOS10D
EF200mm F1:2.8LII USM
EXTENDER EF1.4X II

Canon EOS5D
EF200mm F1:2.8LII USM
EXTENDER EF1.4X II
  1. 2006/07/27(木) 05:42:47|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近撮った物・・・。

魚眼・花火@山下公園
山下公園の花火大会を魚眼レンズで撮りました。
水平線と画面が湾曲して面白い画面になりました。


かっぱ寿司流し えんがわ撮り
かっぱ寿司で、レーンの寿司を流し撮り。
回転寿司で、流し撮りをやる人って余り居ないような・・・。


撮影データ
Canon EOS5D
EF15mm 1:2.8 FISHEYE
EF35mm F1:2.0
  1. 2006/07/26(水) 08:08:18|
  2. その他色々・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魚眼・銀座

魚眼・銀座1
魚眼レンズを買ってから、銀座の町にも行って来ました。
和光のショウケースの前で撮影しました。この辺りで人物スナップを撮影してる人が多かったです。

魚眼・銀座2
毎度御馴染み4丁目交差点です。
和光と三愛のある交差点です。バスみたいな救急車が交差点を通過して行きました。
ここの夜景も中々綺麗です。

魚眼・銀座3
銀座三越デパートのライオンです。
このライオンさんも、銀座では名物になっていて、待ち合わせの目標にもなっています。

魚眼・銀座4
そのライオンさんから銀座の街を撮影しました。
きっと彼の目からも同じような光景が映し出されてるのでしょう。

魚眼・銀座5
再び4丁目交差点付近から撮影しました。
ここは銀座の観光地と化しているので、ここで記念写真を撮影してる人が多いです。
そう言ってる俺も御のぼりさんの一人だったりします。

魚眼・銀座6
ここではストリートパフォーマンスをやってる人も居ます。
銅像の彼も、カメラを向けたらこのようにポーズをとってくれました。

撮影データ
Canon EOS5D
EF15mm 1:2.8 FISHEYE
  1. 2006/07/25(火) 08:15:12|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

185系「特急はまかいじ」

185系「特急はまかいじ」小机?鴨居
意外と知られてませんが、横浜線には特急が走っています。
臨時で走ってる「特急 はまかいじ」です。京浜東北・根岸線の横浜駅を起点に、
中央線の松本まで走っています。今まで何度か撮ろうと思いましたが、いつも
寝坊して撮り損なっていました。今回は早起きして撮って来ました。この写真は、
横浜線の小机?鴨居間の鶴見川の河川敷で撮影しました。
逆光は勝利と言うけど、逆光がチョット辛かったな・・。


185系「特急はまかいじ」菊名
こちらはウチの近所で撮影しました。
この電車は、ここでは何度か目撃しましたが、今まで撮影出来なかったので、
時間を調べてここで待ち伏せ。奥のトンネルからこの電車が4つのヘッドライトを
点けてが出てきた時は、正直少し感動しました。



撮影データ
Canon EOS5D
EF200mm F1:2.8LII USM
EXTENDER EF1.4X II
  1. 2006/07/24(月) 07:59:32|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急9000系ラッピング車

東急9000系9015Fウルトラマンメビウス錦が丘
ウルトラマンメビウス。
今日(正確には昨日)ウルトラマンメビウスの9000系の写真を撮って来ました。
この電車は、東京急行電鉄がウルトラマン(o|o)スタンプラリーのイベントの一環で走らせてる電車です。
ウルトラマンと言えば、子供たちのヒーローであり、俺等おじさんにとっては懐かしい物でもあります。
俺が知ってるウルトラマンと言えば、セブン辺りかな。。。
何時も東横線を撮影してる場所で撮って来ました。

東急9000系9015Fウルトラマンメビウス白楽?妙蓮寺
渋谷よりの先頭車を撮りたくて、
ここも良く行く白楽?妙蓮寺間の場所で撮影して来ました。
側面のウルトラマンが長雨のせいか汚れていました。

東急9000系9005Fハッピーアイスクリーム号1
こちらは先春に走ったハッピーアイスクリーム号の9000系です。
このラッピングも個人的には中々好感が持てて好きでした。この写真は何時も撮ってる場所で撮影しました。

東急9000系9005Fハッピーアイスクリーム号2
両方共、当日はアイスクリームのイベントの臨時電車として走っていました。


撮影データ
Canon EOS5D
EF200mm F1:2.8LII USM
EXTENDER EF1.4X II
  1. 2006/07/23(日) 02:23:40|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系8021F方向幕車の最終運用 2

東急8000系8021F方向幕車@妙蓮寺
妙蓮寺駅の渋谷方面ホームから撮影。
ここから、元町・中華街行き電車を狙うとこんな感じで撮影できます。
この場所はこの時に初めて知りました。

東急8000系8021F方向幕
同じく妙蓮寺の駅で撮った方向幕です。
この方向幕が、後に8039Fのリバイバルで使われました。

東急8000系8021F幕車@大倉山
大倉山駅から撮影しました。
この駅でも全編成の撮影が出来ます。上手くやると奥の新幹線と一緒に撮る事も出来ます。
この駅では、通過の案内放送に注意してください。

東急8000系8021F幕車@菊名・雪の中
雪の中を走る8021F。
この日は雪が降っていたので、カメラ片手にこの場所へ出かけて撮影しました。
東横沿線で雪の写真は滅多に撮れないので、この時は迷わず撮影に出掛けました。
まさかこの日が雪の走行シーンを撮影できる最後の日になるなんて想像すらしていませんでした。

東急8000系8021F方向幕車@最終運用_1
この運用が、この電車の最後の運用になりました。
この日を境に、東横線から8021Fが運用離脱しました。今は撤退したレールファン東急で
この情報を得て、この日に撮影に出掛けました。

東急8000系8021F方向幕車@最終運用_2
これがホント最後の運用になってしまった元住吉行き。
27運用だと、朝早くから朝の通勤時間が終わった頃に運用が終わって車庫に帰って行きます。

撮影データ
Canon EOS10D
EF200mm F1:2.8LII USM
EXTENDER EF1.4X II
  1. 2006/07/22(土) 01:53:36|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

おたんちんナック

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

