ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西馬込のマンホール

西馬込のマンホール1(東京ガス新マーク)
この日は、西馬込の都営地下鉄の車庫で、都営フェスタ2006を開催していました。
序に、西馬込近辺のマンホールの撮影もして来ました。古いのやら新しいのやら色々と
マンホールが揃っていました。最初に撮影したのが、東京ガスの今のマークが付いた
マンホールです。古いマークは、家の近所で撮影しましたが、新しい方はもしかすると
初めてかも知れません。

西馬込のマンホール2(路肩排水口1)
西馬込の2国(国道1号線)の路肩で、変わった形の路肩排水口を撮影しました。
これは何のマークでしょうか?因みに、地元では国道1号線を2国と言います。何故2国かと言うと、
海側から京浜第一国道、京浜第二国道と言う言い方をしてる為です。ならば第一京浜はと言うと、
もっと海側を走ってる国道15号線を指して、その様に呼んでいます。

西馬込のマンホール3(大田区マーク)
2国から路地を入って最初に出会った大田区のマークが入ったマンホールです。
何故大田区のマークが入ってるのか良く分かりませんが、恐らく本管へ導入するマンホールでは
ないかと思っています。敷地から本管までは大田区が設置して、そこから先は東京都が設置する
と言う感じでしょうか。

西馬込のマンホール4(東京電力旧マーク)
東京電力の旧マークが付いてるマンホールです。
このマンホールは、以前浅草で撮影した旧マークの物とは変わった形をしています。

西馬込のマンホール5(西馬込車庫1)
西馬込の車庫で撮影した、今東京都内で使われてるマンホールの蓋に、
東京下水のマークが入っていない蓋を見つけました。マークの部分を削り取ったような跡が。。
このマークは削り取ったのでしょうか??

西馬込のマンホール6(西馬込車庫2)
やはり東京都の敷地内だけあって、旧マークのマンホールもありました。
セクションが異なっても、同じ東京都の役所と言う事で。。。

西馬込のマンホール7(路肩排水口2・旧型)
会場から駅へ行く途中、もう見られないかもと思っていた昔の形のコンクリート製路肩排水口を
見つけました。思わず撮影しました。

西馬込のマンホール8(西馬込路上)
路上で、マンホールの写真を撮影しました。
このマンホールがどのような光景の中に設置されてるのか。
それを後日思い出すために、このように撮影しています。

西馬込のマンホール9(路肩排水口3)
再び西馬込駅前の2国の路肩排水口を撮影しました。
これまでに撮影してきた排水口と形が違っていたので、写真に残しておこうと思いました。
国道1号線を京浜第二国道(通称2国)と言うのは何処までの地域なのか調べた事があります。
そうしたら、横浜の先に国道16号線が通っていますが、どうやらその手前の地域辺りまでが
そう呼んでるようです。その辺りと言うのは、国道15号線の終点でもあります。
そこら辺から国道1号線になります。保土ヶ谷に友達が住んでますが、彼は、国道1号線を
1国と呼んでいます。これと似たような物に、京浜東北線があります。この路線の本当の名称は、
大宮?東京間を東北本線、東京?横浜間を東海道本線、そして横浜?桜木町?関内?根岸?
磯子?洋光台?大船間を根岸線と呼んでいます。因みに、横浜から先の地域ではこの路線を根岸線と
呼ぶ人が殆どです。ここから、この人は横浜の先にすんでる、手前に住んでると言う事が
分かります。



撮影データ
Canon EOS5D
EF35mm F1:2.0
  1. 2006/10/31(火) 04:00:00|
  2. マンホール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急・旧5000系5001F 1

東急・旧5000系5001F1
この電車は、先日この場所に搬入されて、待ち合わせの場所や
警備の拠点としてこの場所に設置されました。初めて見た時
何か物凄い違和感を感じましたが、時間がそれを解消して
くれるでしょう。この電車は、渋谷駅のハチ公前広場に
置かれています。

東急・旧5000系5001F2
乗務員室も、当時のままでブレーキ弁のハンドルも付いています。
今改めて思いましたが、マスコンは東芝製の物を使っていたんですね。。
乗務員室の天井にある扇風機もそのまま付いています。

東急・旧5000系5001F3
行先表示板も、当時の物を再現しています。
しかし、この文字が切り抜き文字の為、時間が経つと剥がれ落ちる
のではないかとチョット心配です。表示板は引き抜けないように、
上から蓋がしてあります。後、故意に剥がす輩も。。。

東急・旧5000系5001F4
特徴のある屋根部分を撮影しました。
バックが渋谷の駅と言うのが結構面白いです。最近は、前パンの電車って見なくなりましたね。。。

東急・旧5000系5001F5
この電車の車内です。
中に入れなかったので、後ろの窓部分にカメラのレンズを付けて撮影しました。
この状態は結構辛かったな。。扇風機は4台付いていますが、現役時代に使われていた物と
違います。東急で使われていた物には間違いありませんが。。形から見て、恐らく廃車になった
東急8000系の形見ではないでしょうか。乗務員室の上側には、家庭用の冷房機も付いていて、
冷房は使えるようになってるようです。しかし、冷房機の付け方がJRの後付ATS?Pみたいです。

東急・旧5000系5001F6
最後に、再びこの場所の光景を撮影しました。
この場所には、鉄道マニアの方々が結構来ていました。普通の人達もこの場所に電車が
置いてあるのが珍しいらしくここで撮影をしていました。記念写真を撮影してる人達も結構
いました。



撮影データ
Canon EOS5D
EF15mm 1:2.8 FISHEYE
EF100mm F1:2.8 MACRO USM
  1. 2006/10/30(月) 04:05:00|
  2. 景色・観光地|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チョロQ京急青い2100系 1

チョロQ京急青い2100系1
西馬込で、都営地下鉄の公開イベントを開催していました。
この手のイベントに行った時、必ずと言って良いほど探すのが、参加会社限定のチョロQです。
今回のイベントでも例外無く探しました。で、京急のブースにありました。
思わず買ったのが、青い京急2100系のチョロQです。この電車も、都営浅草線に乗り入れてます。
但し、泉岳寺までですけど。。



撮影データ
Canon EOS5D
EF35mm F1:2.0
  1. 2006/10/29(日) 04:19:22|
  2. チョロQ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜駅ダイヤモンド地下街の勝烈庵 【店内全席禁煙】

横浜駅西口地下街勝烈庵1
今日はお気に入りのお店をカキコ。
横浜駅西口の地下街(ダイヤモンド地下街)にある勝烈庵です。このお店何が気に入ったのか
と言うと、この店は店内全席禁煙なんですよ。この店のとんかつの味も中々良いと思うし、
何よりも、全席禁煙と言うのが最も気に入っています。

横浜駅西口地下街勝烈庵3
順番が入れ替わるけど、この張り紙が最も目を引きました。
この店の店内は全席禁煙なんですよ。何度も言いますが。。。
こんな店はこれから更に増大していく事を声を大にして望みます。

横浜駅西口地下街勝烈庵2
この店で食べられるとんかつです。
これはロースカツで、他にも色々あります。店内がヤニ臭くないので、この店には、
とんかつの香りが充満しています。これが食欲を更にそそります。


撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
EF35mm F1:2.0
  1. 2006/10/28(土) 07:47:05|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

手製シウマイ弁当

シウマイ弁当@手製
崎陽軒のシウマイが余ったので作りました。
今日の昼飯に弁当を作って持って行きました。崎陽軒のシウマイが大好きなので作りました。

作り方はとても簡単です。
・シウマイを適当な方法で蒸す。(タオルはとても熱いので御注意)
a濡れたタオルで包んでレンジでチン
b電子レンジ用の蒸し器で蒸す
c本格的に蒸し器で蒸す
・それを醤油に漬ける。
・弁当箱の底の部分にご飯を敷く。
・シウマイを適当に並べて、ご飯を隙間に入れれば出来上がりです。
・何か漬物が少しあれば嬉しいかも。。

こんな感じですが、冷えてもシウマイとご飯と醤油の味が馴染んで染込んでるので
とても美味いです。


撮影データ
Canon EOS5D
EF35mm F1:2.0
  1. 2006/10/27(金) 04:00:00|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近購入したチョロQたち

チョロQムーバス1
最近、チョロQにやや嵌りました。。
このチョロQは、小田急のイベント購入しました。車体のデザインが可愛かったので
思わず購入しました。最近、御当地限定や企業限定のチョロQなども見つけたら購入したいと
思っています。

チョロQムーバス2
反対側を撮影しました。
このバスは、東京都武蔵野市で小田急と関東バスの共同で運行されています。

チョロQロマンスカーVSE
小田急と言ったら、やはりロマンスカーでしょ。
と言う事で、去年導入された5000系ロマンスカーのチョロQを購入しました。
他にもありましたが今回はこれだけにしました。

相鉄6000系旧塗装
他に、相鉄のブースで旧塗装の6000系電車のチョロQを購入しました。
相鉄の電車と言ったら、アルミ製で車体がベコベコで、ステンレス製のベコベコのドアが
無音で閉まるというイメージを持っていますが、もう1つはこの旧塗装です。
この色の方が馴染みがあります。今、4号車の車体にウザい位貼られているバッチイシールが貼られる
前に無くなって良かったと思います。

チョロQ山崎パン
こちらは、新宿のキヤノンへ行く途中でビックカメラに立ち寄った時に、
思わず衝動買いしてしまいました。今度は、この山崎パンのチョロQを街中に連れて行って
色々と撮影してみたいと思います。

チョロQ郵政公社
このチョロQも、衝動買いした物です。
このチョロQは、前回の記事で新宿の街中を連れ回して撮影したチョロQです。
このチョロを買った時に、新宿の街中で色々撮影してみたいなと思って、撮影した訳です。

チョロQVita-inu@Polyphe-cat
このチョロQは、キャラクターシリーズの1つだと思います。
走る時に耳がパタパタ動く様子はとても可愛いです。このVita-inuシリーズも揃えてみようかな。
因みに、このチョロQはポリフェキャットと言うそうです。


撮影データ
Canon EOS5D
EF35mm F1:2.0
  1. 2006/10/26(木) 04:00:00|
  2. チョロQ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜のマンホール地元編 2

横浜のマンホール地元9(防火水槽1)
近所のコンビニへお金を下ろしに行く途中で撮影しました。
近所の公園で見つけた防火水槽のマンホールです。この下には防火水槽があると思います。
最近までは、普通のマンホールの周りに黄色い枠を描いてましたが、ここ最近は黄色い
塗装のマンホールを設置してる事例が多いです。

横浜のマンホール地元10(防火水槽2)
マークに近付いて撮影しました。
40と刻印されてるのは何か意味があるのでしょうか?

横浜のマンホール地元11(旧標準型)
東白楽の駅の近くにあったマンホールと同じ形のマンホールです。
この形は、最近では余り見られなくなりましたが、場所によっては今でもちゃんと使われています。
つい最近でも、このマンホールを今の形に交換された場所があったりするので、数は減少してるでしょう。

横浜のマンホール地元12(仕切り弁)
横断歩道の側に仕切り弁のマンホールもありました。

横浜のマンホール地元13(東京ガス旧マーク1)
最近では殆ど見かけなくなった東京ガスの旧マークです。
このマンホールも最近では交換されていますので、余り見かけなくなりました。
横浜のマンホール地元11(旧標準型)の近所にありました。灯台下暗しとは良く行った物で。。

横浜のマンホール地元14(東京ガス旧マーク2)
そのマークに近寄ってみました。
このマークは昔、東京ガスの器具に付いていました。

横浜のマンホール地元8
撮影した日が異なりますが、こんな形の排水口も撮影しました。
この形の排水口は、殆ど見た事ありません。これだけ穴が小さいと、排水性は悪そうですが、
物は落ちにくいと思います。



撮影データ
Canon EOS5D
EF35mm F1:2.0
  1. 2006/10/25(水) 04:25:00|
  2. マンホール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フライの山下

フライの山下1
先月の話ですが、彼女の勧めで埼玉県の行田か、吹上町か鴻巣市内にあるフライの店に
行きました。このフライと言う食べ物は、この辺りの名物だそうです。その為か地元の人達が
結構来ていました。ウチからだと、ここへ辿り着くのにかなりの時間と距離があります。
話の種にと行ってみました。この店がフライを食べる事が出来る山下です。
さて、どんな味がするのか楽しみですね。

フライの山下2
この店は、フライと焼きそばしか出していません。
両方頼んだら最初に来たのが焼きそばでした。この焼きそばは肉とキャベツが沢山入って
めちゃ美味かったです。

フライの山下3
これがフライです。
見た感じは、お好み焼きみたいな感じですが、長ネギ(多分深谷産?)が入っていて、
香ばしくて美味かったです。これはサイズが小ですが、もっと大きいのもあります。
また食べに行きたくなるような味でした。両方頼んで600円で収まったのには驚きました。
手間と工数を考えたら、もう150円は高くても納得できます。


撮影データ
Canon EOS5D
EF35mm F1:2.0
Tokina AT-X 17mm F1:3.5
  1. 2006/10/24(火) 04:35:00|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丸ポスト\丸ポストin羽生

丸ポスト\丸ポストin羽生1
この間、行田の方へ行った序に羽生にも行きました。
その時に道に迷って、何故か東武電車の線路に出てしまいました。踏み切りの側の神社には
丸ポストが設置されていました。その時にやった事はと言うと、車を邪魔にならなさそうな
場所へ停める事でした。そして邪魔にならない所へ車を置いて、三脚を担いで撮影に行きました。

丸ポスト丸ポストin羽生2
何枚か撮影して、この2枚をブログ用にハリコしました。
最近では、知らない土地で道に迷うのも、1つの楽しみかなと思っています。


撮影データ
Canon EOS5D
Tokina AT-X 17mm F1:3.5
  1. 2006/10/23(月) 04:45:00|
  2. 丸ポスト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急の青い空

小田急の青い空1
先週の日曜日に、海老名で開催された小田急ファミリーフェスタへ行ってきました。
家族連れと、マニアの方が大挙してやって来ました。電車の写真は色々出てるので、
俺は待ち時間の間に展示車両に写り込んだ空の写真を撮影していました。この展示してある
2600系は、小さい頃この塗装の電車に実際に乗った事があります。当時は冷房機は付いていなくて
扇風機だけでした。

小田急の青い空2
電車の窓に写り込んだ空が綺麗だったので撮影。
この電車の色をかぼちゃと職員さんが言ってましたが、かぼちゃと言うと、113系電車を思い出します。
これと同じ色は、昔東急でも走っていました。

小田急の青い空3
正面から空を撮影したら、チョット黒過ぎてしまいました。。
これはこれで良しとしよう。。


撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
  1. 2006/10/22(日) 19:31:35|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

おたんちんナック

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

