ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ASAHI PENTAX SL (BLACK)

前回の記事で、書いていたちょっとした問題点を直しました。
何が問題だったのかと言うと、構えて右側のナス環(吊環とも言う)が緩んでいたので
それを直しました。例によってカメラの上カバーを外して、取付け部分を点検したら、
ネジが緩んでいただけだったので、安心しました。俺の経験だと、取り付いてる部分の
ダイキャスト本体のネジ穴がバカになって、その穴にオーバーサイズのネジを取り付けたり、
穴を拡大して取り付けたり、最悪の状態では、ダイキャスト割れで修理不能になった物も。
ASAHI PENTAX SL 8 (BK)

ペンタックスの場合、この取付けネジが特殊な為、汎用のネジが使えないトコが
痛いです。しかも、フイルムカウンターの戻しバネ(巻き上げレバー用?)
も付いているので、それこそ壊れてたら、超ヤバイ状態です。
ASAHI PENTAX SL 9 (BK)

PENTAX SLの緩んだネジはネジロックか、ロックタイトやアロンタイトなどを使い
緩みを防止して、軽くきつく締めます。こうすれば緩む事も殆んど無くなります。
で、お約束のファインダー掃除です。コンデンサーレンズとスクリーンの間に
ゴミが入ってただけだったので、簡単に終わりました。
ASAHI PENTAX SL 10 (BK)

PENTAX SLのファインダーを掃除していて気付きましたが、このペンタのモルトは
近い内に張り直した方が良いですね。ベタ付き出して来てます。今回は、
この状態で上カバーを組み付けて終了ですが、近い内に全部バラしてから
モルト一式交換と各部注油と調整をやったほうが良いですね。
ASAHI PENTAX SL 11 (BK)

ASAHI PENTAX SL の吊り環を修理後撮影しました。
ペンタックス独特のデザインの三角環?六角環?を取付けました。
レンズは、スーパータクマー1.8/55mmⅡを着けています。
Ⅰ型とⅡ型の見分け方は、絞りリングで見分けられます。
写真のレンズのような絞りリングが着いている物が、Ⅱ型で、
絞りリングが筋だけになってるものがⅠ型です。またこれらのレンズ、
バラし方も違います。Ⅱ型とSMCタクマーとゴムリング付SMCタクマーが
同じバラし方です。このレンズも、俺が知ってるだけで、4種類はあるかな。

★スーパータクマー1.8/55mmのⅠ型は、開放測光対応のSPFやESIIやESでは、
付けることが出来ませんのでご注意を。絞り伝達レバーが引っ掛かって途中で
ねじ込めなくなります★
ASAHI PENTAX SL 34 (BK)
  1. 2014/02/10(月) 00:11:16|
  2. カメラ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

おたんちんナック

01 | 2014/02 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

