ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横浜市営地下鉄 [ブルーライン]

横浜市営地下鉄1
横浜市営地下鉄で使われている2000系と言う電車が今年中に廃車になると言う話を
聞いたので、撮影に出掛けました。その時に、他の形式や最古の1000系も撮影してきたので
ハリコします。最初は、1972年の開業時からこの路線を走ってる1000系の写真です。
この電車が一番横浜の地下鉄らしい電車だと思っています。登場当初は、冷房機は付いていなく
て当時一番最新の送風機と言われたラインデリアを使っていました。横浜地下鉄の1号・3号線は
路線名こそ違いますが、共通で運用して殆どの電車が両方の区間を行き来しています。
このブルーライン、単一路線の地下鉄では日本最長の距離を走っています。

横浜市営地下鉄2
個人的には1000系の次に好きな車両です。
この電車は、3000系と言ってこれから出て来る2000系の後続で登場した車輌です。この電車は、
横浜の市営地下鉄では最初にVVVFインバーター制御方式を取り入れた電車です。車内は関東の
通勤型電車では珍しい蛍光灯に白色のカバーを付けています。走行音もかなり変わっています。
ドアの幅もこの電車から広くなりました。これ以降の3000系は色々な部分でかなりコストを
落としたとしか言えない電車になりました。

横浜市営地下鉄2000系@新羽
この電車が今回ストーキングした2000系と言う電車です。
この電車は、1984年の2月に登場した電車で、前出の1000系の後続車になります。1000系と
比べると、今風に洗練されたスタイルになりました。この電車の連窓式一段下降窓は、
当時出てきた国鉄の205系にも一段下降窓を採用させるきっかけにもなりました。この電車の
制御方式はサイリスタチョッパで、第三軌条方式でこの方式を使ってるのは、横浜市営の他に、
大阪市、名古屋市、札幌市、当時の営団地下鉄でした。

横浜市営地下鉄2000系@上永谷
横浜の地下鉄は地上区間が少ないので、今度は上永谷で撮影しました。
この場所も撮り方を工夫すれば何とか写真は撮れます。こう言う時は、普段行かない路線で撮影
するのにかなり苦労します。

横浜市営地下鉄2000系@センター南
今度は場所が変わって、センター南駅で撮影しました。
ここでは、300mmくらいの望遠レンズを使わないと撮影にかなり苦労をします。湘南台側の
正面を撮る場所も少ないです。

横浜市営地下鉄10000系@センター北
今度開通する新線[グリーンライン]の電車の写真も撮りました。
この場所はセンター北駅の男子トイレで、ここの窓から撮影できました。
走行方式は、リニアモーターで、今までの路線より一回りくらい小さなトンネル断面
で走らせることが可能です。この走行方式は、都営地下鉄大江戸線で最初に取り入れて、
後に大阪市、神戸市、福岡市で採用されています。

撮影データ
Canon EOS5D
EF200mm F1:2.8LII USM
EXTENDER EF1.4X II
  1. 2006/06/11(日) 23:14:30|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<お気に入りの店2(新世) | ホーム | 神代植物園>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benjoinax.blog8.fc2.com/tb.php/149-043064c1

おたんちんナック

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

