ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

銚子電鉄 5

銚子電鉄外川駅舎ホーム
銚子電鉄の終点の外川駅に到着。
この駅が銚子電鉄の終点です。犬吠駅と違って昔からある地方鉄道の駅と言う感じが好きです。
昔のオレンジ(JR中央線見たいな色合い)と肌色の塗りわけの電車が似合ってるような。。

銚子電鉄外川駅舎1
外川駅です。
この駅は、80年代の終わり頃に行った事あるけど、その当時と全く変わっていません。
この駅の感じが好きなんですけど。ここで時々朝市を開催してるそうです。
恐らく地場の美味い物が沢山。。

銚子電鉄外川駅舎2
この駅も、他の駅と同様手作り感に満ち溢れています。
昔の駅はこんな感じだったのかなと思います。(・∀・)イイ!! 雰囲気です。

銚子電鉄外川駅舎3
こちらは出入り口側です。
昔良く作った学級新聞見たいなノリの手作りの新聞が貼られていたり、
漁船の絵が貼られていたり、
手作りの雰囲気と、暖かさに満ち溢れています。

銚子電鉄1001外川
銚子電鉄のもう1つの主役の1000系です。
この電車は、元営団地下鉄の銀座線で使われていた電車で、元々第三軌条方式の電車を
パンタグラフで集電出来る様に改造した物を使っています。同じ仕様で、茨城県の日立市を
走っていて先ごろ廃線になった日立電鉄の電車でも使われていました。

銚子電鉄1000系の扇風機
元の営団地下鉄2000系の頃は、でかいファンデリアが付いていましたが、
銚子電鉄へ来る時に、銀座線用の1500形Nと言う中間車に使われていた電車の扇風機を
移植しました。この扇風機物凄い音立てて回っていました。同じ物を南海電車、京成、西武、
上信電鉄で見たことあります。

営団地下鉄300系のファンデリア
そのでかいファンデリアです。
写真は、東京地下鉄博物館に展示されている、元営団地下鉄の300系の天井に設置されている
でかいファンデリアですが、これと同じ物が営団地下鉄2000系時代の銚子電鉄1000系にも
設置されていました。今では、この博物館でしか見られなくなってるので、かなり貴重だと思います。
ファンの回る音はそれほど大きくなかったけど、風はふわっとした感じで吹いて来たと思います。
このファンデリアが、営団300系以降銀座線の01系の最初に作った電車にまで設置されていました。

銚子電鉄外川駅舎4
この駅には、地元の人が子供や孫を連れて電車を見にやって来ます。
こんな感じがとても似合うのが銚子電鉄でしょう。

銚子電鉄801外川駅舎ホーム
帰りは、風鈴電車こと801型に乗りました。
ホームの照明は昔来た時と同じ電球ですが、良く見たら電球仕様の蛍光灯でした。
こんな所で近代化されてるんですね。

銚子電鉄801銚子駅夕方
で、銚子駅に到着。
夏場とは言え、夕日が綺麗になっていました。
この時間だと流石に乗り鉄はいませんね。
電車の車体に夕日が当たって綺麗です。

銚子電鉄801銚子駅サボ板夕方
801型のサボ板です。
この表示板はなぜサボ板と言うのか分かりませんが、この板をサボ板と呼んでいます。
このサボ板も、中ノ町の工場で作ったのでしょう。

銚子電鉄801銚子駅床夕方
801型の床です。
木製の床で、最近はリノリュウム仕上げが多い中、この木製の床を使ってる電車は貴重です。
夕日が差し込んで綺麗だったので撮影しました。


撮影データ
Canon EOS5D
EF24mm F1:2.8
EF35mm F1:2.0
EF100mm F1:2.8 MACRO USM
EF200mm F1:2.8LII USM
  1. 2006/07/07(金) 05:50:18|
  2. 電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<鎌倉・無心庵 | ホーム | 銚子電鉄 4>>

コメント

いやすばらしい!
  1. 2006/07/12(水) 10:26:54 |
  2. URL |
  3. uccjkc #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benjoinax.blog8.fc2.com/tb.php/175-31fe2afb

おたんちんナック

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

