ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

外せなくて・・・SMC TAKUMAR F4 200mm

ASAHI PENTAX SMC TAKUMAR F4 200mm
困ってますw。オクで3K円で落札したのは良いけど、見たら絞りが動かない。何して?前玉郡を外して、見た所、絞りにヘリコイドグリスの油が滲み出ていて、絞りが作動不能状態に陥ってる事が判明しました。この絞りを羽筒とセットで外そうとして、外し方を見ていたら、イモネジを発見。ところが、距離環の上の黒い輪っか(鏡胴とも言う)が外れない為に、絞りユニットとイモネジが外せないでいます。次は銀色と黒の境界にWD40を爪楊枝の先などにつけて流し込んで、回りをブラシなどの柄の部分で回しながらカンカンやるしかないな。この時点で、レンズは全て外してあります。ジャンクでSMCペンタックスフィルターをゲチw。


上の記事の前に、バラしたレンズの写真をハリコ。
この状態で、このレンズに付いてるレンズユニットは全て外した状態です。
こっちは、修理完了まで傷を付けない様に別場所へ保管しておきます。
レンズの枚数が少ないと掃除も楽ですw。
ASAHI PENTAX SMC TAKUMAR F4 200mm 1

羽油の状態が分からないと面白くないので、作業前に撮影した写真をハリコ。
このように、グリスの油が滲み出て絞りの羽が固着しています。この感じだと、
見え隠れしている3本のイモネジを緩めれば、筒ごと抜ける構造になってる筈です。
と、決め付けて作業を開始w。そしたら・・・・この記事の上へGO!
ASAHI PENTAX SMC TAKUMAR F4 200mm 2
  1. 2013/11/12(火) 18:55:28|
  2. カメラ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<やっと外れた・・・SMC TAKUMAR F4 200mm | ホーム | ヤシノン標準レンズ50mm1.7>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benjoinax.blog8.fc2.com/tb.php/300-c7e29608

おたんちんナック

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

