ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ASAHI PENTAX SL ファインダー掃除

先日、手に入れたASAHI PENTAX SL のファインダー掃除をしました。
ファインダーの中に、結構ゴミが入り込んでて、写真に写らなくても
ちょっとウゼェーレベルまで入ってたので掃除しました。上カバーの外し方は、
注意点が2箇所ほどありますが、そこさえ守れば差ほど難しくはありません。
カウンター文字盤を押さえてるマイナスネジと、その下のカニメ螺子が
逆螺子になっています。この二つだけです。この二つの螺子は、ググって見ると
結構壊れやすい物なので、外す時は十分気をつけましょう。
ASAHI PENTAX SL 4 (CHROME)

上カバーを外した状態です。
SPやSPF、SEIIと異なりとてもシンプルになっています。ペンタプリズムの枠には、
メーターが取り付けられる場所も確保されています。これから押さえバネ2本と、
その下の黒いプラスチックカバーを外します。これらを外して、ペンタプリズムが
姿を現します。
ASAHI PENTAX SL 5 (CHROME)

ペンタ押さえバネがどのように押えられてるかを確認しておきましょう。
この作業SL以外は、メーター関係の部品が視界を遮ってしまうので、
手探りになったりします。反対側の方も同じです。
ASAHI PENTAX SL 6 (CHROME)

こっちが、2本目のペンタ押えバネです。
こちらの方は、シャッターダイヤルの台板の陰に隠れてるので、
バラス前に予め撮影しておく事をお勧めします。多分ここでしょでやると、
必ず外れます。SPで経験済みw。
ASAHI PENTAX SL 7 (CHROME)

更に少し構図を替えて撮影。
俺の場合、なるべくバラさないで作業をモットーにしてるので、
部品を外さなくても作業ができそうな部分に付いては外しません。
ASAHI PENTAX SL 8 (CHROME)

ペンタプリズムを外した状態です。
この固体、本来なら加水分解して、劣化するスポンジが、まだプニプニ状態を保っていました。
これが劣化して、アサヒペンタックス名物の「黒い横線」が出ます。アサヒペンタックスのCMの
黒いおじさん?黒い男?を知ってたら、かなりの年代の人だと思いますw。YouTubeで見られますが・・・w。
今回は、このコンデンサーレンズに上に落ちてたゴミだけで済みました。ここをブロアで吹き飛ばして
お終いです。オリジナルのプリズム周りの白いスポンジは初めて見ました。ファインダー枠に付いてる、
メーター用の楕円形の切り欠きが無い為、スッキリした感じになります。Nikon F や F2 のファインダーを
見慣れた人なら分かると思います。
ASAHI PENTAX SL 10 (CHIROME)

もう1つ注意点がありましたw。
このピンを無くすとシャッターボタンが深くなり過ぎて、シャッターが切れなくなり、ケーブルレリーズも使えなくなってしまいます。俺式の対処法は、ピンの細い部分に硬いグリスを塗布して、下の穴から挿入します。これでよほどのことが無い限り、落ちる事はありません。上カバーを組む前にやっておきましょう。その前に、上カバーの掃除をお忘れなく。この上カバー、錆取りのつもりでクレンザーで洗浄したら、鍍金が剥がれてしまいましたw。キヤノンやニコンだと大丈夫なんだけどねw。
ASAHI PENTAX SL 11 (CHIROME)

上カバーを組み付けて、螺子とシャッターダイヤルを組み付けた時に思い出して撮影しました。
やっぱ鍍金が剥げたのが目立つなww。いっその事、ウチの近所の会社へ持って行って、
静電粉体塗装やってもらおうかなw。
ASAHI PENTAX SL 12 (CHIROME)

この状態でゴミが目立たなくなったので良しとしましょうw。
ASAHI PENTAX SL 13 (CHIROME)
スポンサーサイト
  1. 2013/11/28(木) 06:50:41|
  2. カメラ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ASAHI PENTAX SP BK (G.ZUIKO AUTO-W F3.5 28mm) | ホーム | ASAHI PENTAX SL>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benjoinax.blog8.fc2.com/tb.php/314-1053dbbf

おたんちんナック

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

