ごちゃぶろぐ♪ 【気が向いた時に不定期更新しています】

今まで撮ってきた写真を適当に貼り付けてあります。 適当に作った写真日記です。 気が付いたら十周年!! ずぼらな俺が良く続いた物です。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm (11880)

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 1
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm
アポマクロエルマリートと同じくこのレンズが使いたくてライカのカメラを手に入れた人も
多いかと思います。俺もその一人でしたw。このレンズ、開放で撮ると、ちょっと癖があるけど
それを個性として受け入れられば、お気に入りのレンズになると思います。ピントがきちんと
来てるところがとても狭いので、全体的に甘く見えてしまうところや、ハロが出てシャープさに
欠けてるような感じがするところなど。使うと分かりますが、F1.4 ~ F2.8 辺りまでの描写が
結構違って、まるで別のレンズで撮影したように思えるところとか。個人的には、F2 で撮影
した時が一番好きです。ピントが合ったところからボケるところが一番綺麗で、立体感が
あると思います。 レンズ構成:5群7枚 重さ:700g フィルター径E67 (67mm)
画角:85mmより若干広いくらいの約30度(85mmの画角は28度30分)


LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 2
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm
このレンズは1980年ごろから造られ始めて、1996年頃(ROM カムを入れると2009年)まで
造られて居ました。3カム仕様なので、ライカフレックスからR9で使えます。距離環はかなり
重いです。反面、絞り環はカリカリとかなり軽快に動きます。フードは長さが短い組込み式
です。こんなショボイフードはフードじゃない!世間は認めても、俺は認めません!!
これが嫌で、後述するコンタックスのレンズフードを着けたわけでw。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 3
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm
ヤフオクの転売乞食や塾生が喜びそうな画像をw。
この番号から推測すると、1980年代の前半頃に造られたようです。
80年代半ば頃だと、前記事の35mm F2.8 と同じデザインだったような・・・。
その後白箱になって、R9 などと同じデザインの箱に変わって、Rシステムの製造完了・・・orz
このレンズは、1981年頃にライツ社で製造されたようです。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 4
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm の外観はこんな感じです。
長さは短いけど、重さは700gもあります。金属と光学ガラスが重量の大半を占めてるんだなw。
持った感じは、プラナー85mm F1.4 やニッコール85mm F1.4 よりもズッシリと重く感じます。
両方共、実際の重さは分かりませんが。ニッコールよりは、一回り小さいです。プラナーと比較
すると、同じ位の大きさで、ズミルックスの方が重く感じます。未だに、外観はアルミ合金だけど
ヘリコイドや中筒などは、真鍮でガッツリ造られてるし、ガラスも有鉛の光学ガラスを使っていて
ガッツリ重いという感じですかね。日本のレンズメーカーは、光学ガラスも鉛フリー化を促進して
います。ガラスの軽量化も行っています。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 5
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm の裏側です。
製造国とフィルター径が刻印されています。このレンズフィルター径はE67 です。
ゴムローレットが白っぽくなってきましたw。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 6
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm をレンズが見えるように撮影しました。
何だかクモリやバル切れが出てるレンズに見えるなw。反射でこの様になってしまいました。
実際はバル切れやクモリはありません。ご安心くださいww。

SUMMILUX 80mm に、コンタックスメタルフードNo.4 を付けた状態で撮影しました。
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 8
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm の組込み式レンズフードがあまりにもショボイので、
何か良い物なかなとあれこれ物色したら、横浜の今は無きミヤマ商会で見つけたのが
コンタックスメタルフードの86/67と言うアダプターと、メタルフードNo.4のセットを中古で手に
入れたので、それを付けました。しかも、元箱とセットで2k円位でした。以来、この組合せで
使っています。 CONTAX のマークも、丁度真上に来たので、中々良い感じになりました。
LEICA R7 + MW-R 付で撮影しました。他に、Nikon のフードに、ステップアップリングを
使いフードを付けてる人も居ました。やはり、俺と同じ理由だそうです。今なら、ニコン製の
方が手に入れやすいのかな?

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 9
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm メタルフードNo.4 を付けて構図を変えて撮影しました。
距離環のゴムローレットが、白っぽくなって来たな・・・。洗うかw。お家にある、ある物を
使えばかなり綺麗になりますw。洗ったら、ここに掲載しますw。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 10
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm メタルフードNo.4 を付けて正面から撮影しました。
レンズフードが威張り腐ってるな。このフード、効果は覿面です。KPS のレンズフード
の如くw。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 11
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm メタルフードNo.4 を付けてグリップ側から撮影。
こんな感じです。この組合せだと、結構重いですw。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 12
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm メタルフードNo.4 を付けてグリップ側の真横から撮影。
レンズがかなり目立つなw。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 13
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm をライカR8 に付けました。
MD-R8 とだと、丁度良い感じになりますが、かなり重くなります。
と言う事は、MD 付の SL2 MOT と言うキワモノでもOKと言う事ですねw。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 14
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm をライカR8 に付けて正面から撮影しました。
何か塊感が凄いなw。使ってる側から見れば、意識はしなかったけど、撮られる
方から見ればかなり緊張するかもw。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 15
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm をライカR8 に付けてR8 側の真横から撮影しました。
撮影する側からはあまり気にしなかったけど、こうやって見るとかなり目立つわw。

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm の距離環のゴムローレットを洗いました。
劣化して硬直してなければ爪で綺麗に剥がせます。上の写真と比べると、
黒々しくなったと思います。
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 7

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm を裏側かr撮影しました。
こちら側も、綺麗に黒々したと思います。
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 8

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm を前側から撮影しました。
ライツ社のレンズって、コーティングの色合いが綺麗なんですよね。
文字が角文字仕様になると、更に緑系や青系の色が追加されます。
多分、コーティングの仕様変更があったんでしょうね。写りも変わったかな?
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 9

LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm を後側から撮影しました。
3カムの露出計連動機構などが見えます。ヤフオクの転売乞食や
転売塾生は、この部分が露出オーバーになるように撮影する事を
教えられてるそうで(  ゜,_ゝ゜)バカジャネーノ・・・w。
LEICA SUMMILUX-R F1.4 80mm 10


LEICA-R レンズのカムについて
レンズの互換性や使い方は有限会社ジェイダブリューさんのサイトを参考にしてください。
俺もここで知りました。
  1. 2015/11/01(日) 22:45:44|
  2. カメラ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<LEICA ガラスの塊 | ホーム | LEICA PRADOVIT P153IR (10385) / LEICA COLORPLAN-P CF F2.5 90mm (37015)>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/01/01(金) 13:35:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benjoinax.blog8.fc2.com/tb.php/339-150d1ea6

おたんちんナック

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

